EXPOに参加する
みんなの働き方EXPO
みんなの働き方EXPO
2022年8月30日(火)11:00~16:30
  • 参加無料
  • オンライン開催(ZOOM)
前野 隆司
前野 隆司

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授
慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長

松嶋 尚美
松嶋 尚美

タレント
2児の母で育児と介護のダブルケアを実践中

鈴木 奈々
鈴木 奈々

タレント
3ヶ月の休養期間を経て、
現在は自分のペースを大切に仕事と向き合う

EXPOに参加する

※参加無料・対象制限無し

開催背景

Background
開催背景

「人間の影響であることは疑いの余地がない」と断定された「気候変動」は、ティッピングポイントを迎えようとしています。
これから私たちがどれだけCO2の排出を減らしても、後戻りできない地点のことです。
海の中のプラスチックの量は、2050年にも、魚の量を超えてしまいます。
それらが細かく砕かれて1ミリの半分以下のサイズになれば回収することは不可能で、数千年の間、消えることはありません。

世界の分断や経済の格差も、解決の出口は見えません。
未来に対する不安の中で生きている私たちは、今なにをして、これからどこへ向かえばいいのでしょうか?

世界経済フォーラムの創設者であるクラウス・シュワブ氏は、「私たちの幸福度は、一人当たりのGDPで定義される富のレベルだけでは正確に測れない」と語っています。
2021年の世界経済フォーラムのテーマは、経済成⻑を目指す世界から、幸せを目指す社会への転換を意味する「グレート・リセット」でした。

ナレッジコミュニティサイト『日本の人事部』による『人事白書2022』によれば、9割を超える企業が、「ウェルビーイングの重要性」を認識しています。
その一方で、ウェルビーイング向上のためのなにかしらの施策を行っている企業は、4社に1社です。

幸せな働き方を企業が実践すると、従業員には、そして、社会には、どんな影響が生まれるのでしょうか?
TBSラジオと「みんなエアー」は、これからの企業のありかたを考える『みんなの働き方EXPO2022』を開催します。

EXPOに参加する

※参加無料・対象制限無し

セッション&登壇者

Session & Speakers
セッション&登壇者
SESSION 1
8月30日(火曜)11:00 - 12:00

これからのみんなの幸せな働き方

Well-being=身体的、精神的、社会的に幸せな状態であること。
幸せって、なんでしょうか?
私たちが欲しいのはどんな未来でしょうか?

いま、もっとも知りたい「ウェルビーイング」を幸せな働き方から紐解く60分。
幸福学の第一人者、慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長の前野隆さん他
様々な業界のメンバーが集まり、ウェルビーイングについて考えます。

SESSION 2
8月30日(火曜)12:30 - 13:30

誰も取り残さない働き方 〜人生100年時代!50歳からの幸せ〜

新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの働き方は大きく変化し テレワークや多拠点居住は珍しいことではなくなりました。

人生100年時代と言われる現代。社会環境の急速な変化を踏まえながら
50歳以上を生きていくことを楽しめる社会を、私たちはどのように作ればいいのか。

豪華なゲストをお迎えし、一緒に語り合います。

SESSION 3
8月30日(火曜)14:00 - 15:00

誰も取り残さない働き方 〜シングル育児とシングル介護〜

新型コロナウイルス感染症の拡大が引き起こした学級閉鎖や、様々な施設の休止。
予測不能な急激な変化で、大きな影響を受けたのはシングル育児やシングル介護に取り組む方たちでした。

自治体は、企業は、自分自身は…、もしもの時に、なにができるのか。
豪華なゲストをお迎えし、一緒に語り合います。

SESSION 4
8月30日(火曜)15:30 - 16:30

幸せな働き方の企業に資本が集まる理由

幸せな働き方を実践すると、企業活動にどのような影響を生み出すのでしょうか。
その活動を投資家や金融企業はどう評価するのでしょうか。
Z世代が就職活動で選びたくなる企業の条件とはどういうものでしょうか。

幸せな働き方を実践すると信頼と資本が集まることを学ぶ60分。ESG投資の第一人者をスピーカーにお迎えし、一緒に考えていきます。

MINI SESSION
8月30日(火曜)
①12:05 - 12:20・進和テック株式会社 加藤辰夫×みんなエアー 碓氷 ②15:05 - 15:20・進和テック株式会社 渡邊裕元×みんなエアー 碓氷

Well-beingの第一歩は空気から!
~空気にまつわるエトセトラ~

コロナ禍によるリモートワークの増加、SDGsの世界的な浸透による働く職場のWell-being概念の定着、デュアルワークやワーケーションの普及など、私たちの働き方は大きく変わろうとしています。

一方で、医療現場や生活に必要不可欠な業務を現場で行っているエッセンシャルワーカーも多くいるのが現実です。

働く現場を守る、幸せにするために、私たちが今できることとは?
エッセンシャルワーカーのための環境づくりについて考えます。

タイムテーブル

Time Table
タイムテーブル
11:00 - 12:00

『これからのみんなの幸せな働き方』

MINI session

Well-beingの第一歩は空気から!空気にまつわるエトセトラ

12:30 - 13:30

『誰も取り残さない働き方 〜人生100年時代!50歳からの幸せ〜』

14:00 - 15:00

『誰も取り残さない働き方 〜シングル育児とシングル介護〜』

MINI session

Well-beingの第一歩は空気から!空気にまつわるエトセトラ

15:30 - 16:30

『幸せな働き方の企業に資本が集まる理由』

EXPOに参加する

※参加無料・対象制限無し

イベント概要

Event Info
イベント概要
タイトル
みんなの働き方EXPO2022
開催日時
2022年8月30日 火曜日 START/11:00 終了予定/16:30
会場
ZOOMウェビナーを使用したLIVE配信
主催
株式会社TBSラジオ・株式会社UPDATER『みんなエアー』
企画協力
株式会社IDEATECH

事前登録はこちらから

Join

「みんなの働き方EXPO」当日オンライン配信は
8月29日(月)15:00までのお申込み受付となります。
*締切後、ご視聴用URLのご案内が届かない等の不具合がありましたら、
お手数ですがこちらよりお問い合わせください。

(後日、一部のアーカイブ配信も予定しています。詳細は本サイトにて告知します。)

事前登録はこちらから
*は必須項目です
*
*
*
*
*
*

プライバシーポリシーを確認し、内容に同意する。

事前登録いただきありがとうございました。

ご入力いただいたメールアドレス宛に受付完了メールを配信しております。
EXPOの視聴方法については8/22以降にメールにてご連絡いたします。

完了メールが届かない場合、処理が正常に行われていない可能性があります。
大変お手数ですが、再度お問い合わせの手続きをお願い致します。

受付が完了しますとドメイン「minnaair_contact@minden.co.jp」よりメールが自動送信されます。しばらく経っても本メールが届かない場合には、受信設定を確認を上、再度問い合わせください。

メールアドレスに誤りがあると弊社からの返信が届きません。

また、迷惑メール防止機能により「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがあります。

運営者情報