関連ニュース

         

ニューストピック|2020年6月9日

日本初!空気のサブスクリプションサービスを開始 ~空気環境を改善する「みんなエアー」、ライブハウスなど日本中の空気をみんなでリーズナブルにアップデート!~

みんなエアー|2020年6月9日

呉 博士(みんな電力顧問)

電気の生産者や空気の「顔の見える化」で社会をアップデートする、みんな電力株式会社(以下 当社)は、3月24日にサービスを開始した空気環境を改善する「みんなエアー」において、定額利用で衛生的な空気環境づくりを提供する「みんなエアーサブスクリプション」を6月9日より開始します。
「空気のサブスクリプションサービス」は日本初※1となります。

※1 当社調べ


1.背景

全国で緊急事態宣言が解除され、第二波を警戒しながら「新しい生活様式」のもと、新型コロナウイルスと共存する日常生活がスタートしました。


空気環境に対する社会的な意識が高まるなか、当社が3月24日より開始した、浮遊菌検査を通じて空気環境の適切な改善方法を提案する「みんなエアー」は多くの反響をいただき、株式会社TBSラジオ、アース・キッズ株式会社などに導入されています。飲食店や美容室、学習塾、スタジオなど、空気環境対策が必要だと感じながらも導入コストが障壁になっていた事業者に向けて、より気軽に「みんなエアー」のサービスを総合的にお試しいただき、衛生的な空気環境を増やす一助になりたいとの思いから、6月9日よりサブスクリプションプランの提供を開始します。



2.「みんなエアーサブスクリプション」概要


●空気環境を改善する「みんなエアー」について
当社スタッフが現地にお伺いして空気を採取し、外部研究機関にて採取した空気の中の浮遊菌を分析しデータ化します。データを基に当社スタッフが浮遊菌対策に効果的な製品のご紹介やお部屋のレイアウト変更など、適切な改善方法を提案します。

TBSラジオのスタジオで浮遊菌検査を行う様子
TBSラジオのスタジオで浮遊菌検査を行う様子



●新登場!選べるサブスクプラン

お部屋のサイズによってプラン選択でき、今後対策製品のラインアップを拡充していきます。空気環境対策を検討している美容室や学習塾など、まずは個人事業主などを対象に、順次拡大展開していく予定です。



●東京都杉並区ライブハウスに応援価格にてサブスクプラン導入!いまこそ文化の力を応援!

入場人数の制限、飛沫防止パネルなどに加えた空気環境対策として、東京都杉並区のライブハウスにサブスクプラン応援価格にて「みんなエアー」を導入します。 
当社は「いまこそ私たちを元気づけてくれる文化の力が必要」との思いから、配信型音楽フェス「MUSIC DON’T LOCKDOWN」に協賛するなど、新型コロナウイルスの影響を受けるエンターテインメント業界を支援してきました。お試ししやすいサブスクプランをきっかけに、全国のライブハウスにも「みんなエアー」を活用いただき、安心して音楽を楽しむことができる空間づくりに役立ちたいと考えています。



3. 「みんなエアー」を導入いただいたお客さまの声(株式会社TBSラジオ)

TBSラジオは新型コロナ感染対策を講じながら、我々の使命である放送の維持継続を求められております。
その際に必要とされたのが、音の入り口であるスタジオの高いレベルの安全対策です。飛沫対策として人数制限やアクリル板の設置などを行い、さらに今回、浮遊菌検査の実施やエアロシールドを導入し、空気環境が向上したことで、パーソナリティーの方により安心して放送に臨んでいただける環境の整備できたと思っております。
安全性が向上したスタジオでの放送は、リスナーの方にも聞いていて安心できる放送につながると確信しております。


スタジオに設置された紫外線殺菌照射装置エアロシールド



4. 今後の展開「みんなで目指そう!100万スポット!」

当社は「みんなエアー」の導入を通じて、空気環境の改善に取り組む店舗やオフィスなどを地図上にマッピングしていくことで、衛生的で安心できる空気を誰もが検索し、選んで利用し、評価ができる社会を実現していきます。
事業目標として「みんなで目指そう!100万スポット!」を掲げ、2023年度中に5万スポット、2025年度中に100万スポットの登録を目指します。



5. 本件の問い合わせ先

みんな電力株式会社 広報担当 中村、佐藤、姫井
E-mail :pr@minden.co.jp
TEL : 03-6805-2228(受付時間 平日11:00~15:00)



\ 担当スタッフのインタビューも公開中!/

https://minden.co.jp/personal/report/2020/06/09/2446



記事元:みんな電力

お問い合わせお問い合わせ

お問い合わせは
こちらから